みんなの輪 (3)

みんなの輪へ

 

                                   北海道の毛がにで〜す!   

                          10月11日の夕方、不二子さんからの電話です。お土産に
                          北海道の蟹を貰ったけど、うちはみんな食べないの。もし
                          食べるのでしたら持って行きます。「ありがとう!」と和。
                          頂いてすぐ茹で上げて食べました。その美味しいこと!
                          長女にもおすそ分けしました。喜んで持って帰りました!
                          明日もたっぷり食べるほど、残りました。楽しみだ!

                     毛蟹    毛がに

      

                            更新が遅れていました

                         父の日プレゼント!
                          今年も娘たちからのプレゼントに、一路は大喜びでした。
                          長女は、手頃なショルダーバッグを届けてくれました。
                          一路が欲しかったもので、重宝しています。
                          次女は、福岡の息子に会いに行った帰りに寄った折に
                          「何がいい?」と聞くので「美味しいお酒」と答えました。
                          「それはダメ」と云いながら、広島の地酒が届きました。

                             父の日に               

                        ★  みなさんからも!                                       

                           吉野さんからは、初物の掘りたて筍をたくさん頂きました。
                           さっそく茹でて娘の家にも…。
                           節ちゃんとは同年です。高齢者の運転講習では机を並べて
                           受講、JR病院でもよく出会っている好々爺?です。

                           不二子さんも「水彩画」を描きに来られるたびに、自家菜園
                           で朝取りの新鮮野菜や、有田の美味しい<ご豆腐>等々を
                           ご持参、有難く頂いています。

                           靖子さんからも、手塩にかけて育てた野菜の数々を頂いています。
                           元子さんも、珍しいお菓子などを見つけては届けてくれます。
                           みなさんありがとう!

                       三月もみなさんありがとう!                           

                毎月、みなさんのご好意に感謝するばかりで、なんのお返しもできません。
                三月も振り返ってみると、多くの方から結構な品々をいただきました。
                不二子さん方からは、たくさんの野菜や、一路の好きな焼酎(蓬莱)、また
                有田焼の急須や名物のご豆腐(酒の肴にぴったし)等々。
                靖子さんは、摘みたての菜の花を山盛り…、石原さんのご主人のお参り
                (風邪で三日遅れでしたが)に伺って、かえりちりめんや、ひじきの煮物等を
                頂戴。元子さんからも、「梅の花」の美味しいごま豆腐をわざわざ届けて頂き
                ました。長女も誕生日に上等の刺身を買ってくれ、旦那様は和にお見舞いの
                花(マリーゴルド)を下さいました。
                広島の次女と孫の奈々ちゃんからは、「おじいちゃん誕生日おめでとう!」の
                フアックスが可愛い絵入りで送られてきました。
                風邪でほとんど出かけられず、家に籠もっていただけに嬉しかったです。
                みなさん、ほんとにありがとう!


                                       


                             やっくんおめでとう!

                孫のやっくん(広島に居る二女の長男)が、九州大学に見事合格!
                今日(3/8)の14時発表には、母子で行っていましたので、嬉しい
                電話を今か今かと待っていました。番号掲示板の前に中々行けず
                やっといま見つけたとのこと、和と交代に「おめでとう!よかったね」
                とやっくんに言いました。よく頑張っていたから大丈夫だとは思って
                はいたものの、矢張り心配もありました。よかった!よかった!


                            ひな祭りにちらし寿司・・・

                三月三日、近くに住んでる元子さんが、おひな祭りのお寿司を作って
                届けてくれました。大きい丼二つに、季節の菜の花やいろんな具を
                混ぜ込み、上にはかき卵と、ラップにくるんだ可愛い桃の花が…。
                私たちのために、わざわざ作って下さったのです。ありがとう!
                とっても美味しかったよ!  お花をカメラに収めました。(3/5)

                                 桃ちらし寿司


                           二月もみなさんありがとう!

                いつもいつも、みなさんによくしていただき、感謝しています。
                最近では、外山さんちから、地元(松ケ江)の牡蠣を奥さんが車でご持参、
                大きくて立派なものでとっても美味しかったです。
                不二子さんも、おひな祭りの和菓子や、ご主人からの焼酎をプレゼントして
                くれました。
                洋文さん夫妻は、旅行に行くたびに珍しいお土産を持ってきてくれます。
                元子さんもお菓子や果物、靖子さんは畑で採れた大根など野菜の差し入れ
                で、助かっています。
                遠くのTさんからは、嵯峨野松風(おかき)を頂き、毎晩ビールのおつまみで
                ご機嫌でした。
                長女も、何かと気をつけてくれるので、安心して暮らしています。

                PC俳句会のみなさんも、一路の書き込みを見ては励ましや心くばりをして
                くれます。「一路と和のホームページ」も、よく訪れてくれますので、張り合い
                があって嬉しいです。みんなありがとう!


                          不二子さんとお絵かき初め

                18日午後、不二子さんがやってきました。和との今年初の「お絵かき」です。
                いつものように、大根や蕪、漬物等をお土産に頂きました。ありがとう!
                ご主人の手首のリハビリは、週に二回ですが、普段使ってないので、動かさ
                れるとかなり応えるようです。帰ってから当分痛く…、でももう少しの我慢です。          

                かわいいミニの赤いシクラメンを、水彩で描いていました。向き合った二人は
                絵筆を動かしながら、おしゃべりが楽しいのです。おやつの時間に、一路も
                呼ばれて行きました。もう殆ど描きあがっており、なかなかの出来栄えです。
                和も、上達が早いとしっかり褒めていました。

                先週は三日間程、娘さんのご主人の入院で、有田にお二人で行っていました。
                病名が分からないまま、一応落ち着いたので退院されたとか…。まだ若いので
                回復もきっと早いと思います。でも無理は禁物ですよネ。

                         プレゼントをありがとう!

                4日、長女が丈夫な紙袋にいっぱいの野菜を届けてくれました。
                これは、「折尾のお兄さんからです」という。見ると自家菜園の収穫物が山ほど
                入っています。大根、蕪、唐芋、馬鈴薯、春菊等々。折尾のお兄さんとは、長女
                の旦那のお兄さんのことです。新年のご挨拶に行って、私たちにもあげて下さい
                と、ことづかったものです。和から早速お礼の電話、楽しい話が弾んでいました。
                ありがとうございました。

                4日朝、粉雪が舞う中を、洋文さんがカステラを届けてくれました。
                奥さんの郷の長崎名物で、正月に行ってきたお土産でした。美味しく頂いています。
                二人でマッサージ治療院をやっていて、和は毎週通っています。どうもありがとう!

                3日、杵渕智子さんから素敵なご本が送られてきました。題名は「この道」副題に
                「平和と子どもたちのしあわせを求めて」とあります。杵渕智子さんは、「消費税を
                なくす全国の会」の事務局長を20年近くやってこられ、会員数は130万人近くに
                草の根の会も1600を超えています。一路も、地域で草の根の会でボランティア
                活動をしていた頃、何かと指導・援助をしていただきました。現在は難聴がひどく、
                体調もいまいちなので、何もできないでいます。
                消費税率を大幅に引き上げる動きが強まっている今日この頃、「なくす会」の運動
                に大きな期待が寄せられています。
                「消費税をなくす会」は、消費税はイヤという人なら誰でも入れます。会費はなし。
                「なくす会」のことについて、関心をお持ちの方は、ホームページでどうぞ!
                   URL: http://www.horae.dti.ne.jp/~snzk/  です。
                杵渕さん、どうもありがとうございました。早速、読ませていただいています。

                1日は、午前零時にあっ君から、つづいて山口さんから新年の挨拶が掲示板に、
                また、やっ君からも午前零時に、つづいて奈々ちゃん、む三四さん、胞子さんから
                それぞれ楽しく、ユニークなグリーティングカードが届きました。本当にありがとう!

                年賀状もたくさん届きました。みなさんの近況がよく分かる写真や、一筆書きに
                ほのぼのしたものを感じました。

                         元旦の新年会…よかったね!

                元旦、近くに住んでる長女一家四人が揃って来てくれました。今年は帰れない
                と言っていた大学生の孫もお昼前に帰省、久しぶりの再会を喜び合いました。
                高校生の弟は、今春専門学校に入学が決まり、みんなホッとしています。
                料理は、長女が仕込んできた鍋物です。大きいカニの爪がどっさり入っていて、
                久しぶりの馳走に舌鼓。にごり酒、しぼり酒にビールも美味しく、歓談・談笑に
                時の経つのも忘れてしまいました。みんな、よかったね!

                毎年来ていた広島の次女一家は、風邪をこじらせた次女、大学受験目前の孫の
                日程もあり、今年は断念、残念でした。
                二人の孫たちからは、おめでとうのグリーティングカードが送られてきました。
                春休みには、みんな揃って来てくれるものと楽しみに待っています。                         


                                    戻 る